スラリー中粒子の分散状態観察(液体セルSEM観察)

【カネカグループの受託分析サービス】スラリー中粒子の分散状態観察(液体セルSEM観察)

2026/02/04

画像をクリックして拡大イメージを表示

分散液やスラリーのように、液体中に微粒子が分散した材料は、化粧品など多くの分野で活用されています。これらの材料において、粒子の分散性は製品の性能や品質に大きく影響するため、分散状態の評価は非常に重要です。
しかし、通常の走査電子顕微鏡(SEM)観察では、真空状態で行うため乾燥によって粒子の凝集や構造変化が生じ、液体中での本来の分散状態を正確に評価することは困難です。
本資料では、真空中においても液体の観察が可能な液体セルを用いたSEM 観察により、研磨スラリー中の研磨剤粒子を可視化した事例をご紹介します。

液体セルを用いることにより、粘性の高いスラリー状の材料でも希釈や乾燥処理を行うことなく、液体中の微粒子の分散状態を可視化することができました。液体セルを用いたSEM観察により、分散液やスラリー等に存在する微粒子の液体中のあり姿を観察することができます。

関連リンク

製品カタログ

この製品へのお問い合わせ

スラリー中粒子の分散状態観察(液体セルSEM観察)に関するお問い合わせ

※ご入力の内容は、直接、お問合せ先企業様に通知されます。
※このお問い合わせフォームでの営業・勧誘などはご遠慮ください。

企業情報

株式会社カネカテクノリサーチ

  • 住所大阪府大阪市中之島2-3-18 中之島フェスティバルタワー35階
  • TEL06-6226-4310 / FAX 06-6226-5517
  • URLhttps://www.ktr.co.jp/

詳しく見る

TOP