開催日 | 2025年4月15日(火) |
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開催地 | Web |
【開催日時】
2025年04月15日(火) 14:00~17:00
【講師】
Swapsss(株)代表取締役 馬場 達也 氏
【ご略歴】
2005年大学卒業後、トヨタ自動車、株式会社ビジョン(TYO: 9416)を経て、2011年にフランス移住、2019年Swapsss株式会社(フランス法人)設立、代表取締役に就任、フランス人アイドルプロデュース、2022年、海外販路・B2B向けマーケットプレイス『Le Marche Paris』開発・運営。
その他、中小機構 / 中小企業アドバイザー、岐阜県産業経済振興センター / 海外展開アドバイザー 、一般社団法人 日本皮革産業連合会 / 欧州市場海外展開アドバイザーなど公的機関のアドバイザー兼任、東京都中小企業振興公社にてセミナー講師・企画、弊社としては、ジェトロ/越境E C支援事業パートナー企業、中小機構/E C活用支援パートナー企業、その他に北海道、仙台市など公的機関と連携した事業実績も多数あり、フランス・ドイツ・U K市場へ進出する上場企業から零細企業など1,000社以上をサポート
【価格】
非会員: 49,500円 (本体価格:45,000円) 会員: 46,200円 (本体価格:42,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
【受講対象・レベル】
欧州市場を理解したい、既に海外展開しているが苦戦している企業、これから欧州市場へ進出を目指す企業が対象
化粧品メーカー、化粧品製造関連企業
【習得できる知識】
-欧州ビジネスルールの理解
-欧州市場の動向、トレンド
-交渉術
-海外展開での重要なポイント15選
-国際発送、貿易の知識
-欧州展開する上での、規制・認証取得・申請などのレギュレーション
-化粧品を欧州輸出する際の全ての情報
【趣旨】
フランス在住13年以上、フランスに本社を置く弊社だからこそ、欧州市場のビジネスルール、動向、市場トレンドなど現地在住者だけが知る、海外展開の極秘、海外展開で商品を市場流通させる法則をお伝えします。
【プログラム】
第1部 欧州市場進出の基礎知識
1.欧州市場を理解する
1.1 欧州各国を理解して、ターゲット国を選定
1.2 欧州の物価から、現地通貨での適正価格を算出する
1.3 欧州のS D G sの現状
1.4 一般消費者のマインド
1.5 仏と日本の親和性
2.欧州のビジネスルール
2.1 欧州ビジネスルールの重要キーワード
2.2 日本企業が知らない意外な盲点
2.3 交渉術
2.4 海外取引で陥るトラブル
2.5 欧州展開で必要なレギュレーション
2.6 C Eマーク、U K C Aとは?
3.欧州市場での市場流通の成功法則
3.1 市場流通させる展開スキーム
3.2 ディストビューター開拓戦略
3.3 アポイント獲得の成功フロー、戦略
3.4 独占販売権
4.欧州向け販売戦略の考え方
4.1 ターゲット
4.2 短中期戦略とビジョン
4.3 市場調査の重要性、マーケティングの基本ポイント
4.4 類似商品の価格差を超える商品のブランディング戦略
5.G D P Rについて
5.1 G D P Rの定義
5.2 G D P Rの制裁
5.3 欧州デジタル規制を理解する
5.4 ガラパゴス化するWebと連結する日本の決済システム
第2部 欧州における化粧品規制と申請・登録
1.欧州の化粧品市場
1.1 化粧品を輸出する際の大きな課題
1.2 欧州進出のメリット
1.3 美容・コスメ業界の市場規模
1.4 化粧品市場進出の難しい理由
1.5 欧州輸出の一番の問題点を理解する。
2.欧州規制について
2.1 日本語でサポートできる会社
2.2 化粧品申請における多く寄せられる相談内容
2.3 OEMの製造元様の負担
3.欧州展開する際の申請・登録内容
3.1 化粧品の定義
3.2 欧州輸出に必須事項
3.3 P I Lファイルについて
3.4 申請を依頼する際の注意点 / ラベル、取説、キャッチコピー
3.5 欧州委員会のデータシステム(C P N P)登録概要
3.6 C P N P登録する際の申請会社を選ぶポイント
3.7 現地責任者の選任とその義務
3.8 成分表、及びCAS noとは
3.9 その他、REACH規制、SDS/ 安全データシート作成など