開催日 | 2024年7月26日(金) |
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開催地 | Web |
【開催日時】
2024年07月26日(金) 13:00~16:00
【講師】
サナメディ株式会社 事業開発部 シニアマネージャー 所 哲哉 氏
【専門】
医療機器の事業開発・事業化支援、プロジェクトマネジメント
【略歴】
2010年 京都大学大学院 工学研究科修了
2010-2020年 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社(営業・マーケティング・品質保証・安全管理・製品企画)
2020-現在 サナメディ株式会社(事業開発)
【価格】
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
【趣旨】
本講座は、医療機器関連企業、またはこれから医療機器に本格的に参入されたい企業の事業開発・企画・研究開発部門等の方を対象とし、医療機器の事業化における事業面のポイントを解説する。
医療機器の開発では、薬事規制や保険制度などの法規制への対応に加え、医療ニーズの把握、使用目的・臨床的価値の設定、事業性の評価、ビジネスモデルの構築など、事業面で非常に重要となるポイントがある。本講座では、講師の医療機器営業経験を主軸とし、新規事業開発・事業化支援の経験を交えてこれらのポイントが重要である理由や、それらを乗り越える方法を、実例を踏まえて分かり易く解説する。
【プログラム】
1.医療機器の営業担当者はどのように製品を売るか
1-1営業担当者の役割
1-2営業活動に影響する医療機器の特性
2.なぜ医療機器の開発は医療ニーズからと言われるか
2-1医療機器ビジネスの特性
2-2医療機器の価値とは
3.医療機器の事業化プロセス
3-1プロセス概観
3-2事業化において気を付けるポイント
4.医療機器開発に必要な観点と、新規事業アイデアの事業性評価のポイント
4-1法規制対応
4-2事業性評価における7つのポイント
4-3ケーススタディ
5.まとめ