TechnoProducer株式会社
コラム「【図解】富士フイルム事業転換の本質とは? ~写真技術の新用途を開拓した技術マーケティング戦略の成功事例」をリリースしました
登録日:2024/06/14
富士フイルムは、カメラや材料、ヘルスケアなど幅広い事業を手掛けるメーカーです。一時代を築いたフィルム事業の衰退を乗り越え、事業転換を実現したことで知られています。
この記事では、富士フイルムの事業転換が成功した理由を「技術マーケティング」という観点から分析します。技術マーケティングとは、既存技術を市場に適合させ、新たな用途や需要を創出する戦略です。
まず、富士フイルムの事業転換の経緯と具体的な内容を説明します。次に、写真技術の新用途を開拓する技術マーケティングの事例を紹介します。
市場衰退の危機を乗り越えるヒントを探りたい方は、ぜひご一読ください。