─AD─
ラボ革命!
GxP対応の高機能電子天びんとあらゆる方にお勧めの電動ピペット新登場
ザルトリウス・ジャパン
日々の実験で、再現性のある結果を得るために必要なことは何か?高価な試薬や使いやすい道具を選ぶことなのか?それらはもちろん大切な要素だが、もっと基本に立ち返ると、天びんやピペットで正確な量をひょう量・採取することが何よりも大切である。
製薬企業を中心に、高性能な電子天びんやピペットなどを提供しているザルトリウス・ジャパン社のフィールドアプリケーションスペシャリスト兼電子天びんマネージャーの古関邦光氏には新型の天びんについて、フィールドアプリケーションスペシャリスト兼ピペットマネージャーの広島朝子氏にピペットの特長について話を聞いた。
■誰でも簡単に・安心してメンテナンスできる電子天びん
同社では、2023年6月に新型高容量ミクロ天びん「Cubis®II ウルトラ ハイレゾリューション天びん」を発売した。
Cubis®II シリーズ電子天びんは、2009年にリリースした最初のモジュラー式電子天びん「Cubis」の流れを受け継ぐラインアップで、最高峰のラボ用天びんシリーズ。モジュラー式のため、さまざまな実験方法や手順に即したハードウェア・ソフトウェア機能を選択できるフレキシビリティさがありながら、研究開発現場、化学分析の研究室で必要とされる正確性も兼ね備え、GxP対応、データの処理・管理の効率化といったニーズにも対応した高性能の電子天びんである。
「Cubis®II ウルトラ ハイレゾリューション天びんは、新しいクリーニングアプリを搭載しており、カラーディスプレイ上で表示される案内に従って操作するだけで、メーカー推奨の正しい クリーニングが実施できるという点が大きなポイントです」(古関氏)。
クリーニングには、数ステップで完了する日常的に行うクリーニングと入念なクリーニング(少なくとも四半期に一度、またはひどく汚れている場合に実施)」がある。入念なクリーニングは、各パーツを取り外して実施することになるが、図1・2のように画面上で、手順ごとに分かりやすい画像で案内するため、初めての方でもとても扱いやすくなっているという。
また、大きな特長の1つに「工具不要で分解ができる」という利点がある。分解したパーツは入念に掃除ができ、耐薬品性の情報も公開しているため、これらの情報と案内に従って安心してクリーニング作業を進めることができる。ヘルプ機能を利用すれば、困った問題を解決することもできる。
「ベースプレートは、液体や固形物が装置の内部まで入り込まない構造を採用しており、最大50mLまでの液体を保持できるようになっています。ただし、大量の液体や固形物が天びんの開口部(軸穴)に入ってしまった場合は、サービス担当までご連絡・ご相談いただければ、すぐに対応します」(古関氏)。
さらに、アプリの設定によって、監査証跡に全てのクリーニングの実施記録がされ、任意でクリーニングのタイミングをお知らせする機能も搭載している。
「Cubis®II ウルトラ ハイレゾリューション天びんは、ご紹介したようなクリーニングのしやすさはもちろん、拡張性にとても優れています。研究の進捗や実験での必要性に合わせて、本体の一部機能はアップグレードが可能です(注1)。わざわざ新しい天びんを購入する必要がなくなりますので、コストパフォーマンスにも優れています。研究にかかるコストを抑え、貴重な時間を研究へ多く割いていただくためにも、ぜひご利用ください」(古関氏)。
(注1)Cubis®II表示コントロールユニットで、タイプ「MCA」を選択頂いた場合のみ。タイプ「MCE」を選択してご購入された場合、後からMCAの表示部に付け替えることはできません。
■信頼性が高く、再現性のある実験結果へと導く新しい電動ピペット
2023年9月に大学生からエキスパートまで、あらゆる方にお勧めの新しい電動ピペット「Picus®2電動ピペット」を発売した。
「Picus®2電動ピペットは、手にやさしい人間工学的なデザインで、信頼性と再現性のあるピペッティング結果を確実にします。軽さは100gとメカニカルピペットと同じ重量です。便利なソフトタッチコントロールボタンと電動チップエジェクション機能は、両利きに対応しているので、筋肉の負担を軽減させ、使いやすいピペットになっています」(広島氏)。
また、0.2μL~10,000μLの容量をカバーする1チャンネルおよび1チャンネルのモデルと、0.2μL~10,000μLのマルチチャンネルモデルで利用でき、0.2μL~1,200μLのマルチチャンネルモデルが販売されている。マルチ・ディスペンスおよびその他のモードにより、手動ピペットの2倍速くなり、シングル・モデルとマルチチャンネル・モデルの両方の作業ステップを削減できる。
「Picus®2電動ピペットは、Bluetoothを備えており、ザルトリウス・ピペッティング・モバイル・アプリに接続するだけでなく、ピペットを他の既存システムに統合することもできます。当社のアプリを使用して、ピペットの管理、指定された設定で頻繁に使用するモードを保存して、ピペッティングのワークフローをスムーズにガイドし、自動的により多くの生産性を得るためにピペット設定を調整することができます。モバイル アプリは、Google Play および App Store から利用できます。Picus®2ピペットのデモをご用意していますので、従来のピペッティングの違いとメリットをぜひ、体験してください」(広島氏)。
■「Cubis®II ウルトラ ハイレゾリューション天びん」の詳細はこちら
■「Picus®2電動ピペット」についてはこちら
■お問い合わせ
ザルトリウス・ジャパン株式会社
〒140-0001 東京都品川区北品川1-8-11 Daiwa品川Northビル4F
E-mail:hp.info@sartorius.com
URL:https://www.sartorius-labsolutions.jp/