開催日 | 2024年10月23日(水) |
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開催地 | Web |
★事例から学べる中国化粧品広告の注意すべきポイント!
■セミナーテーマ
中国化粧品広告関連規制とNMPA最新情報
<Zoomによるオンラインセミナー:見逃し視聴あり>
■講師
(株)ワールドワイド・アイピー・コンサルティングジャパン コンサルタント/中国・香港化粧品担当 森春奈 氏
■主経歴等
大学院修士課程修了後、株式会社マンダムに入社。中央研究所に配属され、化粧品技術者として、頭髪用化粧品・皮膚用化粧品や香りに関する化粧品などの処方開発に従事。2010年からは薬事担当者として、主に中国・インドネシアを中心とした東アジア・東南アジア諸国の海外薬事申請業務に従事し、2021年退社。2022年株式会社ワールドワイド・アイピー・コンサルティングジャパンに入社、中国化粧品申請、中国・香港の規制調査等に従事し、現在に至る。
■専門および得意な分野・研究
専門分野)中国化粧品申請、中国化粧品関連法規と香港化粧品・食品における規制調査
知的財産管理技能士
●日時 2024年10月23日(水) 13:00-16:30
●会場 会場での講義は行いません。
●受講料
【オンラインセミナー(見逃し視聴なし)】:1名41,800円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき30,800円
【オンラインセミナー(見逃し視聴あり)】:1名47,300円(税込(消費税10%)、資料付)
*1社2名以上同時申込の場合、1名につき36,300円
*学校法人割引;学生、教員のご参加は受講料50%割引。→「セミナー申込要領・手順」を確認下さい。
■受講対象
・化粧品メーカーの薬事担当者
・化粧品メーカーの広告担当者
・化粧品メーカーの商品企画担当者
■講座のポイント
中国では2021年の新条例施行以降、化粧品広告についても年々厳しく取り締まるようになりました。また、直近では、2024年3月6日に上海市市場監督管理局(上海市AMR)と上海市薬品監督管理局(上海市NMPA)が「上海市化粧品業界広告コンプライアンスガイドライン」を共同で正式発表を行いました。
その内容を含め、本セミナーでは、中国広告法、関連規制および広告事例について解説いたします。更に、最新の中国化粧品規制情報と今後の動向についても併せてお届けいたします。
■受講後、習得できること
・中国の化粧品に関わる広告規制についての理解
・中国での広告事例を通した現状を把握
・最新の中国化粧品規制情報を取得
■講演プログラム *中国規制状況等の理由により内容変更の場合あり
1.「中華人民共和国広告法」について
・化粧品監督管理条例と広告法の関係性
・広告主とは
2.中国化粧品の訴求に関する規制について
・化粧品監督管理条例での記載内容
・NMPAが定める訴求関連規制
・化粧品の26効能とは
3.要注目!「上海化粧品業界広告コンプライアンスガイドライン」
・化粧品の広告を掲載するのに必要な資格と資料
・ガイドラインで禁止されている効能内容
・広告時に避けるべき用語・問題になりやすい表現
4.中国での広告事例の紹介
・罰則事例の紹介
5.中国化粧品規制の最新情報
・NMPAの最新の動向をご紹介
(質疑応答)